与作の名古屋Deep食べ歩きVlog

名古屋の飲食店で飲み食いするVlog。町中華、大衆酒場、大衆食堂で飲んだくれてます。By与作が歩く(YouTube)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大須だけじゃない!あの老舗の姉妹店で絶品飛騨牛ステーキを食べて飲む【キッチントーキョー・名古屋市西区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市西区花の木にある「キッチントーキョー」さんに行ってきました。看板のキャラクター、店名...どこかで見たことあると思った方は大須のお店を想像されたと思いますが今回お邪魔した西区店は姉妹店。大須店はお姉さんが開業…

ひつまぶし1,200円!?浅田真央さん&舞さん姉妹も通う大須の鰻屋で食べて飲む。【竜田・名古屋市中区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中区門前町にある「うなぎ竜田」さんに行ってきました。大須商店街南にある大須スケートリンクの裏にある老舗の鰻屋さん。スケーターの浅田姉妹も通われているのだそう。歴史あるうなぎ店だが、ひつまぶし1,200円・鰻丼セ…

ビール解禁!町中華の激渋食堂で絶品焼きそば他を食べて飲む。【泉秀・名古屋市昭和区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市昭和区白金にある「中国料理 泉秀」さんに行ってきました。すぐ近くにある天ぷら居酒屋の同名店はご家族が経営されているそうです。昭和を感じさせる町中華店は渋い佇まいからは想像もつかないほど美味しいと評判。メニュ…

創業60年超の激渋老舗うどん店で中毒性のある名古屋式やわ麺を一人黙って食べる。【玉麺 佳津屋・名古屋市港区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市港区稲永にある「玉麺 佳津屋」さんに行ってきました。港区の地で60年以上続く老舗の麺類食堂。メニューは「うどん」「きしめん」「中華そば」「かけそば」の4種類といたってシンプル(夏は冷麦あり)な構成で、「きしめん…

大正時代から続く有名洋食店の味を継ぐ老舗とんかつ屋さんで一人黙って食べる。【八千仙・名古屋市中村区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中村区西米野町にある「とんかつ八千仙」さんに行ってきました。こちらは大正~昭和にかけて存在した「ステーキハウス八千代本店(錦3)」さんの分店。ミシュランビブグルマンに選出された、同じ中村区内にある「八千代味清…

まるで男子校の学食!日本を支える港湾労働者のための激安食堂で一人黙って食べる【名古屋港金城埠頭福祉センター食堂・名古屋市港区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市港区金城ふ頭にある「名古屋港金城埠頭港湾労働者福祉センター」さんの施設内にある食堂に行ってきました。ここは名古屋港で働く方々のための福利厚生施設だが食堂は一般利用が出来る(確認済)。ボリューム満点の定食がほ…

激渋食堂!クラシック好きな職人気質のご主人が営む麺類店で一人食べて飲む 【とみたや・名古屋市北区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市北区西志賀町にある「とみたや」さんに行ってきました。昭和風情のある渋い店構えの麺類食堂ですが、ご主人の定年退職を機に7年前に開業されたそうです。提供される麺は全て手打ち、チェーン店では味わえないうどん・きし…

味良し・値段良し・ボリューム良し!コスパ最強の何でもあり食堂で食べて飲む。【角家・名古屋市西区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市西区児玉にある「レストラン角家」さんに行ってきました。こちらは浄心駅から近い住宅街にある町の定食屋さん。定食の他、丼物・オムライス・カレー・麺類、さらに一品物も充実しています。どの料理も値段以上のボリュー…

男は黙って麺食堂で昼飲み!地産地消にこだわるきしめんの名店で一人食べて飲む【三嶋屋・名古屋市瑞穂区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市瑞穂区瑞穂通にある「三嶋屋 本店」さんに行ってきました。名古屋博物館の隣、名市大病院の近くにある老舗の麺類食堂。うどん・蕎麦・きしめんの麺類や丼物の他、酒のおつまみも豊富に揃うので気軽に昼飲みが楽しめます。…

創業50年!優しいご夫婦が営む町中華の激渋食堂で食べて飲む。【大珉軒・名古屋市西区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市西区中小田井にある「大ミン軒」さんに行ってきました。昭和を感じさせる店構えから分かる通り、創業から50年以上営業を続けてこられた老舗中華料理店。地元の方に愛される町中華は値段の安さ、ボリューム、味ともに満足…