与作の名古屋Deep食べ歩きVlog

名古屋の飲食店で飲み食いするVlog。町中華、大衆酒場、大衆食堂で飲んだくれてます。By与作が歩く(YouTube)

ええっ!焼きそばだけで10種以上!?地元で人気の焼きそば専門店で一人食べて飲む【焼そば家こう・江南市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県江南市尾崎町河原にある「焼そば家こう」さんに行ってきました。ここはお好み焼きは扱っていない焼きそば専門のお店。スタンダードなソースの他、カレー焼きそば・冷やし焼きそばなど変わり種もあります。ちょっとしたおつ…

名古屋・栄で130年?の老舗食堂!昭和の香り残るうどん店で一人食べて飲む。 【桔梗常・名古屋市中区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中区栄5丁目にある「桔梗常」さんに行ってきました。ここは名古屋最大の繁華街・栄にありながら、昭和の香りが色濃く残る麺類食堂。ネット情報のため未確認ではありますが、明治25年頃(1892年)の開業らしく、情報が確かで…

ここは洋食屋?居酒屋?780円のトロトロ極上オムライスで呑む!激旨食堂で食べる。【一喜也・名古屋市西区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市西区香呑町にある「キッチン一喜也」さんに行ってきました。ここはとんかつ・海老フライ・ハンバーグ・オムライスなど洋食がメインの居酒屋食堂。数は多くないがおつまみメニューもあるので晩酌を楽しむ事も出来ます。料…

あっという間に満席になる町中華!あれもこれもウマすぎる中華を食べて飲む【日の出飯店・名古屋市中村区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中村区横井にある中華料理店「日の出飯店」さんに行ってきました。ここはお店があまりない住宅街の中にもかかわらず、開店からあっという間に満席になる、地元の方に絶大なる人気を誇る中華料理店。名物の天津飯を始め、…

世界のとんかつ屋で昼飲み!昭和47年から攻め続けるファンキーな店で食べて飲む【カナン・名古屋市緑区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市緑区徳重にある「とんかつキッチン・カナン」さんに行ってきました。ここは1972年創業、2022年現在で50年続く老舗とんかつ専門店。名物のワールドとんかつ・変わりとんかつは驚きの50種以上。ハワイ・インド・フレンチな…

古のガード下で寿司呑み!真っ昼間からビール&日本酒+鮨で派手に食べて飲む。【徳鮓・名古屋市中区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中区千代田にある「徳鮓」さんに行ってきました。ここはJR中央線「鶴舞駅」のホーム真下、鶴舞駅高架下商店街の中にある寿司屋さん。日曜日以外、午前11時から営業しているので寿司や魚をアテに昼呑みも出来ます。電車の…

100年食堂で昼呑み!激安激旨の名古屋名物が揃う昭和の食堂で静かに食べて飲む。 【あつたや・清須市】

名古屋大須在住の与作です。名古屋に隣接する、愛知県清須市須ケ口にある「あつたや」さんに行ってきました。ここは2026年に創業100周年を迎える老舗の食堂。名古屋名物の味噌カツやひつまぶしをはじめ、海鮮料理・天ぷらなどの和食メニューが充実しています…

名駅徒歩5分の大衆酒場!開店同時に即満席になる大人気居酒屋で食べて飲む。【一心・名古屋市中村区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中村区名駅にある「一心」さんに行ってきました。ここは1986年(昭和61年)創業の大衆居酒屋・定食屋。名駅歓楽街の喧騒から離れた目立たない場所ながら、開店から数分で満席になる大人気居酒屋さん。平日の昼はランチ営業…

激渋食堂で呑む!60年以上の歴史ある店で一宮の常連客が愛する名物料理を一人食べて飲む。【大脇屋・一宮市】

名古屋大須在住の与作です。一宮市新生にある「大脇屋本店」さんに行ってきました。ここは開業から60年以上続く、一宮市民を中心に熱烈なファンが多い老舗の麺類食堂。名物は今回頂いたワンタンメンとカツ丼(らしいです)。素朴ながらしっかりと確立された普…

鉄板ホルモンの隠れた名店!昭和42年創業の老舗焼肉店で赤味噌タレ肉を食べて飲む。【牧野・名古屋市南区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市南区西又兵ヱ町にある「鉄板焼ホルモン牧野」さんに行ってきました。ここは1967年(昭和42年)開業、2022年現在で55年続く老舗のホルモン・焼肉店。注文した肉はご主人が目の前の鉄板で野菜とともに焼いてくれます。創業か…

【早朝からはしご酒・栄編】名古屋の繁華街・栄地下街で呑み倒す!行き当たりばったりで一人飲み歩いてみた。

名古屋大須在住の与作です。中部地方最大の繁華街と言われる、「名古屋・栄(さかえ)」の地下街限定で飲み歩いてきました。栄の地下には少ないながら朝から営業しているお店もあり、朝から昼まででだらだらと4軒飲み歩く事に成功。名古屋名物もしっかり堪能し…

町中華晩酌!まるで地元スナックのような居心地の良い中華料理店で食べて飲む。【聚楽・名古屋市瑞穂区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市瑞穂区瑞穂通にある中華料理店「聚楽」さんに行ってきました。ここは1977年から2022年現在で45年間営業を続けてこられた老舗中華料理店。常連さんにはまるで地元のスナックのようなフレンドリーな対応で人気のお店です。…

激渋食堂で昼飲み!常連さんで即満席。芸人スギちゃんも通った愛情食堂で一人食べて飲む。【鳥礼食堂・一宮市】

名古屋大須在住の与作です。一宮市起河田揚にある「鳥礼食堂」さんに行ってきました。このお店の3.5km圏内に「鳥礼」という屋号の付いた飲食店がここ含めて3軒ありますがご親族が経営されているそうです。地元の方を中心にあっという間に満席になるほどの人…

夜の定食屋で晩酌!単身赴任者を虜にする豊富なおばんざいをがっつり食べて飲む。【みきんこ・名古屋市東区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市東区東大曽根町にある「お食事処みきんこ」さんに行ってきました。ここは数十種類もあるおばんざい(惣菜)が人気の大衆食堂。定食はメインのおかずに好きな惣菜3品を付けて千円という安さ。もちろんおばんざいをつまみにし…

国道沿いの激渋食堂で昼飲み!激安680円の絶品日替ランチと手作り惣菜を一人食べて飲む。【富士岡・愛西市】

名古屋大須在住の与作です。愛西市善太新田町にある「富士岡」さんに行ってきました。ここは愛知県海部郡蟹江町と弥富市に挟まれた国道沿いにある大衆食堂。日替ランチはメインのおかずに小鉢2品とお代わり無料のご飯・豚汁が付いて680円と激安。さらに食堂…

400円台の本格高級中華!ハーフサイズで一人でも安心の町中華で食べて飲む【春日飯店・名古屋市中区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中区千代田にある中華料理店「春日飯店」さんに行ってきました。ここは本格中華料理が格安で頂けると人気の町中華です。単品料理のほとんどにハーフサイズがあり、少しづつ色んな料理を楽しみたい方には嬉しいサービス。…

激渋大衆食堂で激旨メシを喰らう!ビール片手にカツ丼他を一人食べて飲む。【美濃里屋・名古屋市千種区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市千種区自由ケ丘にある「美濃里屋」さんに行ってきました。ここは麺類・丼物を中心に定食・一品物、さらにおでんもある老舗の大衆食堂。歴史を感じさせる外観と小ぢんまりとした店内のお店ですが、昼になればほぼ満席状態…

ジビエ居酒屋で晩酌!猟師オーナー経営の大衆酒場で野生獣の肉を食べて飲む。【マタギ・名古屋市南区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市南区本星崎町にある「居酒屋マタギ」さんに行ってきました。ここはジビエ(野生鳥獣肉)が名物の大衆居酒屋さん。オーナーさん自身も狩猟をされるそうで鹿肉・猪肉・熊肉などの料理を提供しています。ジビエ以外の居酒屋メ…

旧役場で昼飲み!地元の方憩いの大衆食堂で本格ハンバーグ他を一人食べて飲む。【レストランミノル・清須市】

名古屋大須在住の与作です。名古屋に隣接する、愛知県清須市西枇杷島町にある「ミノル」さんに行ってきました。ここは西枇杷島会館(旧西枇杷島庁舎)の中にある地域密着型のレストラン。役所食堂のような雰囲気で喫茶メニュー・和洋食が頂けます。おつまみメ…

刺し盛が豪華すぎて笑う!中村遊郭で炉端焼きを長年されていた大将の店で食べて飲む。【魚博・名古屋市中村区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中村区大宮町にある「魚博」さんに行ってきました。ここは店名からも分かる通り、新鮮な魚介料理・海鮮料理がメインの居酒屋さん。炉端焼き店出身のご主人だけあってメニューは豊富で、食事だけでも十分楽しめます。刺身…

名古屋の酒場激戦区で酒吞!50年以上続く老舗の大衆居酒屋で食べて飲む。【八丁畷・名古屋市瑞穂区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市瑞穂区惣作町にある「八丁畷」さんに行ってきました。ここは飲み屋激戦区・堀田で50年以上続く老舗の大衆居酒屋。周辺は大企業が多く、サラリーマンや地元の常連客が集う家庭的なお店です。どの料理も値段以上にクオリテ…

下車後すぐに呑める!食える!地元の方に熱烈愛される老舗食堂で名物他を一人食べて飲む。【七五三家・一宮市】

名古屋大須在住の与作です。一宮市木曽川町にある「七五三家」さんに行ってきました。一宮市の北部、川を渡れば岐阜県という場所に位置する木曽川町にある麺類食堂。読み方は「しめや」さんです。駅利用者や地元の方に長く愛されているお店で、名物の味噌煮…

ナゴヤドーム近くで昼呑み!コスパ最強のボリューミー鉄板焼きを一人食べて飲む。【美の新・名古屋市千種区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市千種区萱場にある「美の新」さんに行ってきました。ここはナゴヤドームから徒歩3分の場所にあるお好み焼き・焼きそばの専門店。持ち帰りなら350円から、店内でもボリューム満点のお好み焼き定食が600円で頂けます。バンテ…

串かつ屋で晩酌!食べログ未掲載、常連さんだらけのお店で一人食べて飲む。【がんちゃん・名古屋市熱田区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市熱田区三番町にある「串かつ がんちゃん」さんに行ってきました。ここはGoogleマップに表示されているものの、食べログ等のグルメサイトには未掲載の居酒屋。串かつ以外、豊富ではないが串・どて・魚など酒飲みが好きな料…

下町の町中華で晩酌!昭和46年創業の中華食堂で食べて飲む【四川飯店・名古屋市中村区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中村区亀島にある中華料理店「四川飯店」さんに行ってきました。ここは1971年創業、2022年現在で51年続く老舗中華料理店。ラーメン・餃子・飯類・焼きそばのみとシンプルなメニュー構成ながら満足できる味とボリュームだ…

名古屋最大の旧遊郭にある老舗の麺類食堂で、当時に思いを馳せ一人食べて飲む【恵比須屋・名古屋市中村区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中村区太閤通にある「恵比須屋本店」さんに行ってきました。ここは旧中村遊郭(名楽園・大門)の南側にある、戦後すぐに開業された老舗の麺類食堂。うどん・そば・きしめんの麺類・飯物・定食の他、お酒のアテになるような…

「時代遅れの店だから..」と笑うご主人の食堂で昼飲み!Jリーグ選手も虜にする【祐太郎・名古屋市名東区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市名東区香流にある「祐太郎」さんに行ってきました。ここは名古屋グランパスの選手も通う、魚が美味しいと評判の大衆食堂。新人時代の本田圭佑選手や川島永嗣選手が在籍時代によく来られていたそう。特に川島選手とは現在…

うどんで昼飲み!圧倒的コスパが高い、地元客に愛される麺類食堂で一人食べて飲む。【角千・名古屋市瑞穂区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市瑞穂区洲山町にある「角千」さんに行ってきました。680円の日替わりランチが有名な地域密着型の麺類食堂。看板にきしめんとあるが現在は提供休止中。また、名古屋にあるきしめん・味噌込うどんの老舗店「角千本店」とは元…

プロの魚屋さん経営の海鮮食堂で晩酌!魚づくしの絶品料理と鰻を食べて飲む。【うをとよ・名古屋市昭和区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市昭和区天神町にある「うをとよ」さんに行ってきました。ここは現役の魚屋さんが営む魚介料理・海鮮料理の食堂。魚を知り尽くした魚屋さんが作る海鮮はまさに絶品です。もちろん店舗に併設された魚屋さんで買い物もできま…

愛情満点の定食屋!あっという間に満席になる地域密着系喫茶店で一人静かに食べる。【ひさや・名古屋市港区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市港区甚兵衛通にある「お食事処 ひさや」さんに行ってきました。名古屋モーニングの喫茶店かつ、各種定食・丼物・麺類が充実している食堂でもあるお店。喫茶メニュー以外にビール等アルコールの提供もあります。手作りの愛…