与作の名古屋Deep食べ歩きVlog

名古屋の飲食店で飲み食いするVlog。町中華、大衆酒場、大衆食堂で飲んだくれてます。By与作が歩く(YouTube)

名古屋・愛知の冬は味噌煮込みで昼呑み!ヒートテックいらずの絶品グツグツ鍋でぽかぽか。【松屋・津島市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県津島市今市場町にある「松屋」さんに行ってきました。ここは名古屋名物「味噌煮込みうどん」の専門店。某有名チェーン店と比べて、圧倒的にリーズナブルに味噌煮込みうどんを頂けます。撮影時(令和4年12月)は、味噌煮込みは…

【一人焼肉で爆食い】安くて美味くて接客最高!煙モクモクの焼肉屋で一人食べて飲む。【安勝・名古屋市西区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市西区枇杷島にある「安勝」さんに行ってきました。ここは質の高い肉・ホルモンがリーズナブルな価格で頂ける老舗の焼肉店。テーブル席・小上り席の他、カウンターもあるので一人焼き肉も気軽に楽しめます。スタッフの方の…

学生街のコスパ最強食堂で呑む!名物の肉吸いやカツカレーなどを一人食べて飲む。【マリオ・名古屋市昭和区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市昭和区花見通にある「カレー&丼ショップ マリオ」さんに行ってきました。ここは大学生が多く住む街にある老舗の食堂。メニューは看板のカレー&丼物の他、定食が充実しています。学生街だけあってどれもボリュームがあり…

閉店ぎりぎり間に合った!54年の歴史を持つ人気天ぷら屋で一人食べて飲む。【てんちゃん・名古屋市緑区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市緑区鳴海町にある「天ぷら てんちゃん」さんに行ってきました。ここはリーズナブルに天ぷら・天丼が楽しめる地元で人気の食堂。実は2022年12月31日、多くのお客さんに惜しまれながら、昭和43年創業の前身のお店から数えて…

静かな路地裏に中華食堂の名店あり!50年以上ローカルに愛される町中華で昼呑み。【天津・名古屋市西区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市西区新道にある「天津」さんに行ってきました。ここは大通りから1本中に入った、路地裏にある小さな中華料理店。目立たない場所でありながら、地元の方を中心に「どれも美味しい」と評判のお店です。ワンプレートで数種類…

庶民の俺だってたまには昼から鰻で呑みたい!うな重&ひつまぶしがリーズナブルな名店【うなぎ船頭・名古屋市港区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市港区甚兵衛通にある「うなぎ船頭」さんに行ってきました。ここは観光客向けではなく地元の方に昔から愛されている鰻店。本格的なうな重やひつまぶしがリーズナブルに頂けると人気があります。ビール大瓶550円はウナギ屋さ…

まじか!大瓶480円!デカ盛り&激安、名物マスターがいる洋食食堂で食べて飲む。【キッチンこだま・春日井市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県春日井市中野町にある「キッチンこだま」さんに行ってきました。昼営業は日替わりランチのみだが、夜は一品料理や本格洋食が頂ける食堂。大瓶ビールがなんと480円、立ち飲み以外では名古屋圏最安値かもしれない。料理はどれ…

あっという間に満席になる大衆食堂で昼呑み!国道沿いにある一膳飯屋で一人食べて飲む。【鈴家食堂・愛西市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県愛西市佐屋町堤西にある「鈴家食堂」さんに行ってきました。ここは地元の方に熱烈愛されている国道沿いの大衆食堂。麺類・丼物・定食類の他、出来合いの総菜がガラスケースやカウンターに並びます。味の良さもさる事ながら…

この街で一番美味いカツ丼が食えるのはここかもしれない!激渋の老舗麺類食堂で一人黙って食べる。【かどふく支店・海部郡蟹江町】

名古屋大須在住の与作です。愛知県海部郡蟹江町本町片堀にある「かどふく蟹江店」さんに行ってきました。ここは名古屋市守山区瓢箪山にある人気の老舗食堂の支店。うどん・きしめん・中華そばの定番麺類、丼物がメニューにあり、中でもカツ丼とカレーうどん…

今夜どうしても寿司で呑みたいんだ!歓楽街にある、大人が集う老舗で食べて飲む。【すし一俵・名古屋市中区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中区金山にある「すし一俵」さんに行ってきました。ここは、ご主人のブログ情報通りならば1973年創業、2023年で50年続く老舗海鮮居酒屋。ベテラン職人のご主人自ら市場に足を運び、厳選した確かな食材で作る寿司や料理は…

朝呑みの店を探し彷徨い続けたらここに辿り着きました!6時15分開店の店で食べて飲む。【つばさ亭・豊山町】

名古屋大須在住の与作です。愛知県西春日井郡豊山町の「名古屋空港」ターミナルビル1階にある「つばさ亭」さんに行ってきました。ここは空港内にある6時15分開店のレストラン。アルコール提供は何時からか分かりませんが、遅くとも9時50分には購入できたため…

【いつでもビール半額】昼呑み大好きおじさんが老舗町中華で一人食べて飲む。【大浩飯店・名古屋市港区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市港区入場にある「大浩飯店」さんに行ってきました。ここは地元の方に長年愛されている、昔ながらの大衆中華料理店。メニューが豊富で、昼は480円~のランチメニューが人気です。このお店はなんとビールがいつでも半額(※瓶…

深夜1時30分開店の激渋食堂で朝呑み!絶品300円カレーを一人食べて飲む。【東京で呑む③】【菊屋・墨田区】

名古屋在住の与作です。東京出張中に墨田区向島にある「きくや」さんに行ってきました。ここはスカイツリーの徒歩圏内にある、昭和23年(1948年)創業の大衆食堂。営業時間は不規則だが、この日は深夜1時30分開店・14時閉店。タクシー運転手さんがよく利用され…

吉原遊郭近くの下町酒場で晩酌!浅草の激渋食堂で絶品洋食を食べて飲む【東京で呑む②】【ニュー王将・台東区】

名古屋在住の与作です。東京出張中に台東区浅草にある「ニュー王将」さんに行ってきました。ここは、いわゆる「浅草観音裏」の奥、静かな住宅街にある食堂酒場。オムライスやメンチカツなど洋食メニューが中心だが、新鮮な刺身が食べられると地元の方に人気…

激渋町中華で昼飲み!昭和39年創業のデカ盛り中華店で一人食べて飲む。【東京で呑む①】【大鳳飯店・目黒区】

名古屋在住の与作です。東京出張中に目黒区下目黒にある「大鳳飯店」さんに行ってきました。ここは目黒不動尊近くで昭和39年(1964年)創業、2022年現在で58年続く中華料理店。特に謳ってはないものの一品料理のボリュームが凄く、油断をしているとあっという…

地元の常連客だらけのお好み焼き屋でポツンと一人、昔ながらの鉄板料理を食べて飲む。【はま家・春日井市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県春日井市味美西本町にある「お好みハウスはま家」さんに行ってきました。ここは味美駅前にある地域密着型の鉄板焼き・お好み焼き店。焼きそばとお好み焼きを中心に、ちょっとしたおつまみメニューもありちょい飲みも楽しめ…

老舗町中華で呑む!優しさ溢れる日本人ご夫婦が営む下町中華食堂で食べて飲む。【篠島飯店・名古屋市南区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市南区泉楽通にある「篠島飯店」さんに行ってきました。ここは名古屋の下町にある、優しい日本人ご夫婦が営む中華料理店。料理の味付けがどれも日本人好みで食べ飽きない。今回頂いた中で特にカレー炒飯が絶品でした。味・…

朝挽き焼鳥が激安80円!隠れた名店で鶏尽くし料理を食べて飲む。【やきとりはうす一八・名古屋市中川区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中川区上脇町にある「やきとりはうす一八」さんに行ってきました。ご主人が弟子入り修行をするほど惚れた、名店の味を引き継ぐ焼鳥屋さん。焼鳥80円~串かつ70円~の激安価格だが、新鮮な朝挽き鶏・手打ち・継ぎ足しタレ…

激渋町中華で呑む!優しいご夫婦が営むディープな食堂で絶品中華を食べて飲む。【大輪・名古屋市天白区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市天白区古川町にある「大輪」さんに行ってきました。ここは優しい雰囲気のご夫婦が営む町中華。定番の一品料理の他、ビールや酒のアテになるメニューも充実しています。小ぢんまりとした昔ながらの店内で、一人中華呑みを…

屋号が「寿司〇」なのに寿司がない!?幕末~明治開業の麺類老舗食堂で食べて飲む【寿司辰・名古屋市南区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市南区呼続にある「寿司辰」さんに行ってきました。ここは寿司の文字が入った屋号だが寿司を扱わない麺類食堂。麺類組合のHPによると「幕末から明治にかけて料理屋として開業」とある通り、おそらく150年超の歴史ある老舗食…

やば、めっちゃええ町中華と出会ってしまった!激ウマ激安中華を人情食堂で食べて飲む。【三条飯店・一宮市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県一宮市大赤見大山西にある「三条飯店」さんに行ってきました。ここは九州ご出身のマスターが昭和51年頃に創業した老舗中華料理店。料理の美味しさはもちろん、優しさ溢れるアットホームな雰囲気が魅力の食堂です。交通の便…

ディープな郷土料理を喰らう!激渋酒場で新鮮な魚介料理と大分名物を食べて飲む。【鯛本家・名古屋市南区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市南区西又兵ヱ町にある「鯛本家」さんに行ってきました。ここは住宅と工場が混在する静かな街にポツンとある活魚料理の和食居酒屋さん。オーナーさんが大分県ご出身という事もあり、名古屋では少ない大分の郷土料理が味わ…

こだわり強っ!1973年創業の世界で唯一、サッポロ公認ビールがある食堂で食べて飲む 【ふたみ・稲沢市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県稲沢市奥田神ノ木町にある「居酒屋ふたみ食堂」さんに行ってきました。ここは昭和48年創業、2022年現在で49年続く老舗の食堂。店主の生ビールへのこだわりが強く、サーバー管理の徹底ぶりはサッポロ担当者も唸るほど。世界…

駅前の激安食堂で昼呑み!呑兵衛歓喜の一品料理が豊富な大衆食堂で一人食べて飲む。【めし太郎・春日井市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県春日井市上条町にある「めし太郎」さんに行ってきました。ここは安くて美味しいと春日井市民に評判の大衆食堂。定食メニューやサービスランチの他、一品料理も充実していて、値段はどれも驚くほど安い。お酒のアテになるメ…

超有名居酒屋「酒津屋」さんの謎に迫れ!激渋大衆酒場で一人静かに食べて飲む。【酒津屋・名古屋市瑞穂区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市瑞穂区堀田通にある「酒津屋」さんに行ってきました。ここは雁道商店街の入り口にある地域密着型の大衆居酒屋。店名でピンときた方もいるかもしれないが、栄や伏見の地下街にあるあの有名店と同名。創業店や支店なのか、…

孤独のうどん呑み!天下の国道沿いで60年以上続く麺類食堂で一人食べて飲む。【秀乃家・名古屋市熱田区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市熱田区八番にある「秀乃家」さんに行ってきました。ここは昭和34年創業、2022年現在で63年続く老舗の麺類食堂。きしめん・味噌煮込みうどんなどの名物の他、ビールに合う一品料理や定食も充実しています。常連客だけでな…

激安!串かつ&串焼き80円~食える大衆酒場。本格備長炭料理を食べて飲む。【久良四季・名古屋市中村区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中村区五反城町にある「久良四季」さんに行ってきました。可愛い恐竜の看板が目立つ、地元密着の串かつ・串焼きメインの居酒屋さん。串1本80円からという激安価格なので家族やグループで行っても予算を抑えて楽しめます。…

看板のない激渋食堂、辿り着いた先に町中華の名店あり!絶品中華を食べて飲む。【名西飯店・名古屋市西区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市西区枇杷島にある「名西飯店」さんに行ってきました。ここは目立った看板がなく(2022年9月撮影時)、お店を発見するのが非常に困難な中華料理店。安くて美味しいと地元の方には熱烈に支持されていて、まさに知る人ぞ知る隠…

うどんで呑む!昔ながらの老舗食堂で絶品温玉カレーうどん他を一人食べて飲む。 【伊勢屋・名古屋市南区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市南区駈上にある「伊勢屋」さんに行ってきました。ここは大通り沿いにある、昔ながらの小ぢんまりとした麺類食堂。麺類・丼物・定食類の他、ちょっとした口取メニューもあります。創業不明ではあるが紛れもなく歴史ある老…

これが日本中華だ!町中華好きな呑兵衛が土曜もOKな600円ランチを食べて飲む【華山・名古屋市守山区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市守山区今尻町にある「中国料理 華山」さんに行ってきました。ここは高レベルな本格中華料理がお値打ち価格で食べられる町中華食堂。日本人好みのクセのない味付けでどれも美味しい。グループなら単品料理、一人なら平日限…