与作の名古屋Deep食べ歩きVlog

名古屋の飲食店で飲み食いするVlog。町中華、大衆酒場、大衆食堂で飲んだくれてます。By与作が歩く(YouTube)

【昼焼肉】800円~激安焼肉ランチはドリンク付き!上質ホルモンで真っ昼間から呑み倒す【金龍・春日井市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県春日井市如意申町にある「金龍」さんに行ってきました。ここはチェーン店以外で昼に営業をしている、愛知県では数少ない焼肉専門店。通常の焼肉メニューも充実していますが、昼限定のサービスランチはドリンク付きで800円~…

昼呑み天国の大衆寿司屋!大衆酒場にあるような渋いアテと職人の握りに酒が止まらない。【登喜寿司・清須市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県清須市西須ヶ口にある「登喜寿司」さんに行ってきました。ここは昼営業をされている町の大衆寿司店。握りや巻物・ちらしなどの寿司メニュー以外に、大衆酒場のようなお酒のアテになる料理が豊富にあります。さらに、うどん…

焼鳥50円!場外馬券場近くの大衆酒場。新店からあっという間に大人気店に。【とらもん・名古屋市中川区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中川区尾頭橋にある「とらもん」さんに行ってきました。ここはJRA・ウインズ名古屋近くで、令和5年10月に開店したばかりの居酒屋。訪問時はまだ開店4か月なのに満席になる人気ぶりでした。生中250円・ハイボール200円・焼…

テレビラジオの店内BGMがない、中華鍋を振る音だけが響き渡る激渋町中華で呑む【月苑・名古屋市瑞穂区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市瑞穂区玉水町にある「月苑」さんに行ってきました。ここは地元の方にはよく知られた人気の老舗中華料理店。昼11時の開店と同時に続々とお客さんが入店し、曜日によってはあっという間に満席になるほどです。料理はどれも…

【朝から爆食いハシゴ酒】[朝]創業60年超の大衆食堂で呑み→[昼]とある施設で呑み→[夜]大瓶430円&焼酎230円の大衆酒場で呑む。

名古屋大須在住の与作です。大阪市内で朝から2店舗+1施設・計3軒を一人飲み歩いてきました。1軒目の成金屋食堂さんは創業60年超、朝10時から営業している大衆食堂。2軒目は店ではなく大阪ドーム。野球観戦をしながら飲んできました。3軒目は難波にある超有名…

愛知で一番温かいご夫婦が営む、小さな大衆食堂の600円定食は涙が出るほど優しく美味い【池田屋・春日井市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県春日井市御幸町にある「池田屋食堂」さんに行ってきました。ここは優しいご家族が営む小さな大衆食堂・定食屋。各種定食・うどん・焼きそば・カレーなどがあり、一番人気は2種類の日替わりランチ(※土曜日はおまかせ)で、600…

【七輪焼肉】名古屋最古の商店街にある、こだわり強めの焼肉店で絶品とんちゃんを食う【新道・名古屋市西区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市西区那古野にある「焼肉新道」さんに行ってきました。ここは名古屋最古の商店街「円頓寺商店街」近くにある老舗焼肉店。炭火の七輪、牛肉は全て和牛(一部、黒毛和牛)などこだわりが強いお店です。名物のとんちゃんはとて…

絶品の辛口中華でビールと白飯が止まらなくなる。朱色テーブルと黄色メニューの町中華。【ろっぺい・豊明市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県豊明市西川町にある「ろっぺい」さんに行ってきました。ここは地元の方を中心に常連客が多い町の中華料理店。一見、ラーメン専門店のような外観ですが、中華の一品料理の他、ビールのアテになるメニューもあるザ・町中華な…

回転寿司も真っ青!激安鮨ランチは茶碗蒸しと吸い物付きで880円の衝撃価格。【喜安寿司・名古屋市港区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市港区春田野にある「喜安寿司」さんに行ってきました。ここは住宅街の中にある町の大衆寿司屋さん。寿司メニューの他、魚料理や揚げ物など大衆酒場のような一品料理も充実しています。昼のランチは握り・ちらしが茶碗蒸し…

【爆食い】県境の鉄板焼きは昼呑みが最高に楽しい店だった。お好み焼き・串焼き・釜飯・おでん【正月・一宮市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県一宮市東加賀野井にある「正月」さんに行ってきました。ここは愛知と岐阜の県境近くにある鉄板焼きの店。お好み焼き・焼きそば他、鉄板の一品料理や串焼き・釜飯・おでんもあり、昼から大衆酒場のように利用できる。自分で…

昭和41年創業の老舗町中華が生み出す攻めた料理でビールが進む。絶品の味噌台湾【東々・名古屋市守山区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市守山区幸心にある「東々」さんに行ってきました。ここは昭和41年創業、令和6年現在で58年続いている老舗中華料理店。当代ご主人は2代目と伺いました。定番の中華メニュー以外、串かつ・もつ煮・ポテトなどのビールのアテ…

ひとり爆食いの旅!おじさんが一人、お宝総菜ケースのある激渋食堂で孤独に静かに呑む【大衆食堂まるや・伊勢市】

名古屋大須在住の与作です。三重県伊勢市竹ケ鼻町にある「大衆食堂まるや」さんに行ってきました。ここは1978年(昭和53年)創業、令和6年現在で46年続く老舗大衆食堂。毎年恒例、伊勢神宮参拝の帰りに寄らせて頂きました。定食の他、手作り総菜が並ぶガラスケ…

ボリューム満点の激安ランチ目当てであっという間に満席になる人気食堂で呑む。絶品かつ料理【喜八・江南市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県江南市木賀本郷町西にある「㐂八」さんに行ってきました。ここは地元の方を中心に大人気の、とんかつやフライが名物の大衆食堂。メニューの中心は揚げ物ですが、居酒屋のようなビールや酒のアテになる料理も豊富にあります…

創業120年超!明治時代から続く老舗食堂でおじさんが昼呑みを楽しむ。味噌煮込みが絶品【いせ徳・清須市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県清須市新清洲にある「いせ徳」さんに行ってきました。ここは明治時代創業、令和6年現在で120年以上続く老舗の麺類食堂。うどん・そば・きしめんなどの麺類が中心メニューですが、ビールや酒のアテになる料理も充実していま…

【予約必須の和牛焼肉】ホルモンMIX焼きが最高過ぎた!地元民大人気の大衆焼肉店【精楽亭・名古屋市南区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市南区北頭町にある「焼肉ハウス精楽亭」さんに行ってきました。ここは日本が誇る「和牛肉」をリーズナブルに楽しめる大衆焼肉店。通りから中に入った立地にもかかわらず地元の方を中心に人気があり、週末は予約なしで入店…

愛知某所、半世紀以上続く激渋町中華で昼から呑む!高齢ご夫婦が提供する絶品中華に胃袋と心が温まる。

名古屋大須在住の与作です。愛知県内のとある場所で令和6年現在、52年以上営業を続けてこられた中華料理店に行ってきました。女将さん曰く、80代のご主人と70代の奥様の二人三脚で続けて来られたそうです。基本の中華料理以外、ビールのアテになりそうな手羽…

ド演歌が流れる昭和49年創業の老舗うなぎ専門店。名物ひつまぶしが衝撃価格。【富士栄・名古屋市天白区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市天白区植田にある「富士栄」さんに行ってきました。ここは1974年(昭和49年)創業、2024年現在で営業50年の老舗鰻専門店。名物の「ひつまぶし」は豪華な内容で3,070円と老舗としてはリーズナブルな値段設定です。うなぎ料理…

焼肉!麻雀!めし!何でもありの大衆食堂。地元民に絶大なる人気を誇る定食屋で呑む。【ちかちゃん・小牧市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県小牧市野口にある「ちかちゃん」さんに行ってきました。ここはロースターで焼肉も楽しめる大衆食堂。定食・麺類・丼物と食堂らしいメニューを網羅し、さらにハラミやタンなどの焼肉メニューもあります。また、建物2階は雀荘…

地元民に愛される激渋町中華で喰らう絶品チャーハン。ビールが進む中華三昧。【香林飯亭/名古屋市中川区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中川区高杉町にある「香林飯亭・須銀矢磨」さんに行ってきました。ここは日本人店主が経営する地域密着型の中華料理店。麺類・飯類・一品料理など中華の定番メニューは一通り揃っています。中でもランチセットはかなりお…

えっ?豪華ランチが全品激安価格!町の外れにある小さな麺類食堂は酒呑み歓喜の店だった。【松八・津島市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県津島市神守町にある「松八」さんに行ってきました。ここは地元の方に愛される、小さな大衆食堂・定食屋さん。麺類や丼ものを中心に、ビールや焼酎のアテになるような一品料理も小料理屋並みに充実しています。昼のランチは…

職人が握る寿司ランチが驚きの700円!昭和35年創業の老舗大衆鮨で昼呑み。【豊寿司・名古屋市南区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市南区内田橋にある「豊寿司」さんに行ってきました。こちらは1960年創業の老舗大衆寿司屋さん。通常メニューもお手頃価格だが、11時30分~14時までの「お昼のサービス品」がかなりお得です。寿司盛り・ちらし・マグロ丼が…

極上の焼肉に出会いたいなら佇まいに怯まずその扉を開けよ!その先に天国が待っている。【太陽園・あま市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県あま市篠田新割にある「太陽園」さんに行ってきました。ここは高齢のご主人お一人で営まれているモクモク系の焼肉店。建物はかなり年季が入っており営業しているか不安になる外観だが、提供される肉の質は高くどれも値段以…

昭和レトロな激渋町中華で昼呑み!元気に切り盛りする夫婦の優しさに涙が溢れる【新東海・名古屋市名東区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市名東区神丘町にある「新東海」さんに行ってきました。ここは穏やかで優しいご夫婦が長年営まれている老舗の中華料理店。ラーメン450円・炒飯550円、さらに名物の「半チャラーメン」「から揚げ定食」は650円と全体的に安い…

衝撃の真っ黒味噌に胃袋と心を掴まれる!ご主人がワンオペで回す人気の味噌カツ店で呑む。【いわた・清須市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県清須市西枇杷島町城並にある「とんかついわた」さんに行ってきました。ここは高齢のご主人がお一人で切り盛りされているとんかつ専門店。本場・岡崎市のまるや八丁味噌を使用した「味噌カツ」は真っ黒な見た目通りに甘くて…

ボリューム凄っ!衝撃の豪華ランチが千円以下で食える。ご夫婦二人で営む大人気食堂で昼呑み【喜泉・刈谷市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県刈谷市司町にある「㐂泉」さんに行ってきました。ここは西三河地区にお住まいの方を中心に名古屋からも訪れるほど人気の大衆食堂。ネット情報によると創業から40年以上だそう。定食の他、鰻・鍋・すっぽん料理もあります。…

【昼焼肉】440円~の鶏焼肉でベロベロ!松阪市のご当地グルメを名古屋で。【とよ食堂・名古屋市名東区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市名東区名東本通にある「かしわ焼肉 とよ食堂」さんに行ってきました。ここは人気焼肉店が手掛ける鶏肉専門の焼肉店。一皿440円~というお手頃価格で地鶏を含む美味しい鶏料理を堪能できる。平日は15時から、土・日曜日は1…

行列が絶えない大人気ちゃんぽん専門店で昼呑み!長崎出身のご夫婦が作る絶品料理。【ちゃんぽん屋・常滑市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県常滑市市場町にある「ちゃんぽん屋」さんに行ってきました。ここは本場・長崎出身のご夫婦が営む、行列が絶えない人気のちゃんぽん専門店。名物のちゃんぽん・皿うどんはあっさり味ながら豊富な具材からの出汁がきいていて…

発見困難な大衆食堂で昼呑み!閑静な住宅街の中にある隠れた一軒家の定食屋。【だいわ・名古屋市昭和区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市昭和区伊勝町にある「お食事処 だいわ」さんに行ってきました。ここは閑静な住宅街の中にある一軒家風の大衆食堂。小さな看板と暖簾・のぼり旗だけが目印で、まさに路地裏の穴場的な定食屋です。メニューは定食やご飯物中…

早朝でも!深夜でも!名古屋最大の歓楽街にある【24時間食堂】で朝から呑む。【こめっこ・名古屋市中区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中区錦3丁目にある「こめっこ錦店」さんに行ってきました。ここは中部地方最大の歓楽街「錦」にある、ほぼ24時間営業の大衆食堂。メニューの多さは名古屋で一番ではないかと思います。酒飲みの方には早朝でも昼でも頼める…

高校球児の胃袋を支えた駅前食堂で昼飲み!名物オムチャーハンはスプーンが止まらない美味さ【佳美・桑名市】

名古屋大須在住の与作です。三重県桑名市長島町にある「佳美」さんに行ってきました。ここは地元の方を中心に普段使いで利用されている町の大衆食堂。定食や丼もの・ご飯物など一通りのメニューは揃っていて、日・祝以外は日替わり定食もあります。今回頂い…