与作の名古屋Deep食べ歩きVlog

名古屋の飲食店で飲み食いするVlog。町中華、大衆酒場、大衆食堂で飲んだくれてます。By与作が歩く(YouTube)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の常連客だらけのお好み焼き屋でポツンと一人、昔ながらの鉄板料理を食べて飲む。【はま家・春日井市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県春日井市味美西本町にある「お好みハウスはま家」さんに行ってきました。ここは味美駅前にある地域密着型の鉄板焼き・お好み焼き店。焼きそばとお好み焼きを中心に、ちょっとしたおつまみメニューもありちょい飲みも楽しめ…

老舗町中華で呑む!優しさ溢れる日本人ご夫婦が営む下町中華食堂で食べて飲む。【篠島飯店・名古屋市南区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市南区泉楽通にある「篠島飯店」さんに行ってきました。ここは名古屋の下町にある、優しい日本人ご夫婦が営む中華料理店。料理の味付けがどれも日本人好みで食べ飽きない。今回頂いた中で特にカレー炒飯が絶品でした。味・…

【激安焼鳥80円】美味すぎる朝挽き鳥!隠れた名店で鶏尽くし料理【やきとりはうす一八・名古屋市中川区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中川区上脇町にある「やきとりはうす一八」さんに行ってきました。ご主人が弟子入り修行をするほど惚れた、名店の味を引き継ぐ焼鳥屋さん。焼鳥80円~串かつ70円~の激安価格だが、新鮮な朝挽き鶏・手打ち・継ぎ足しタレ…

激渋町中華で呑む!優しいご夫婦が営むディープな食堂で絶品中華を食べて飲む。【大輪・名古屋市天白区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市天白区古川町にある「大輪」さんに行ってきました。ここは優しい雰囲気のご夫婦が営む町中華。定番の一品料理の他、ビールや酒のアテになるメニューも充実しています。小ぢんまりとした昔ながらの店内で、一人中華呑みを…

屋号が「寿司〇」なのに寿司がない!?幕末~明治開業の麺類老舗食堂で食べて飲む【寿司辰・名古屋市南区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市南区呼続にある「寿司辰」さんに行ってきました。ここは寿司の文字が入った屋号だが寿司を扱わない麺類食堂。麺類組合のHPによると「幕末から明治にかけて料理屋として開業」とある通り、おそらく150年超の歴史ある老舗食…

やば、めっちゃええ町中華と出会ってしまった!激ウマ激安中華を人情食堂で食べて飲む。【三条飯店・一宮市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県一宮市大赤見大山西にある「三条飯店」さんに行ってきました。ここは九州ご出身のマスターが昭和51年頃に創業した老舗中華料理店。料理の美味しさはもちろん、優しさ溢れるアットホームな雰囲気が魅力の食堂です。交通の便…

ディープな郷土料理を喰らう!激渋酒場で新鮮な魚介料理と大分名物を食べて飲む。【鯛本家・名古屋市南区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市南区西又兵ヱ町にある「鯛本家」さんに行ってきました。ここは住宅と工場が混在する静かな街にポツンとある活魚料理の和食居酒屋さん。オーナーさんが大分県ご出身という事もあり、名古屋では少ない大分の郷土料理が味わ…

こだわり強っ!1973年創業の世界で唯一、サッポロ公認ビールがある食堂で食べて飲む 【ふたみ・稲沢市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県稲沢市奥田神ノ木町にある「居酒屋ふたみ食堂」さんに行ってきました。ここは昭和48年創業、2022年現在で49年続く老舗の食堂。店主の生ビールへのこだわりが強く、サーバー管理の徹底ぶりはサッポロ担当者も唸るほど。世界…