与作の名古屋Deep食べ歩きVlog

名古屋の飲食店で飲み食いするVlog。町中華、大衆酒場、大衆食堂で飲んだくれてます。By与作が歩く(YouTube)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麺、定食、粉もの、なんでもありの激渋食堂の安いつまみで食べて飲む。【泰禄屋・名古屋市西区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市西区花の木にある「泰禄屋」さんに行ってきました。看板は「ぎょうざ」「からあげ」「おにぎり」と書いてありますが、店内に入るとお好み焼き・焼きそば・定食・うどん、さらに150円からのおかずが並んでいます。アルコー…

住宅街にある食べログ百名店のインド料理店で絶品カレーを食べる【ニューデリー・名古屋市中村区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中村区向島町にある「カレー専門店cafe New Delhi(ニューデリー)」さんに行ってきました。こちらのお店は食べログの百名店に選ばれたり、雑誌ぴあの究極のカレーアワードで総合グランプリになるなど実力派のインドカレー…

激渋の大衆居酒屋で電車の音を聞きながら一人で食べて飲む【黄金屋・名古屋市中村区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中村区長戸井町にある「黄金屋」さんに行ってきました。昭和28年(1953年)創業、2020年で67年もの長きにわたり地元で愛され続けてきた老舗名店。名物は味噌串カツ、1本100円なので一人で何本も注文される方もいます。常連…

3ヶ月間の夏休みがある激渋中華店で腹一杯食べて飲む。【平和園・名古屋市昭和区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市昭和区広路通にある中華料理店「平和園」さんに行ってきました。こちらのお店は1969年創業、地元で永く愛されている街の中華屋さん。名物のラーメン定食は750円でチャーシュー麺(orもやしラーメン・味噌ラーメン)+ライス…

今池を代表するハードコアな老舗焼鳥店で食べて飲む。【きも善・名古屋市千種区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市千種区今池にある「きも善」さんに行ってきました。こちらのお店は昭和35年創業、2020年現在で60年続く老舗ですが、老舗然とした雰囲気はなくメニューや店内インテリア含めて現在も今池で攻め続けています。二代目店主は…

下町の町工場で働く方の胃袋を支える奇跡の激渋食堂で食べて飲む。【一二三食堂・名古屋市西区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市西区木前町にある「一二三食堂(お食事処ひふみ)」さんに行ってきました。町工場が密集するエリアにある一膳飯屋の大衆食堂は近隣で働く方やトラックドライバー、タクシードライバーの御用達となっている。朝6時から営業し…

遊郭の元妓楼で高級そばとつまみを食べて飲む【蕎麦伊とう・名古屋市中村区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中村区大門町の「蕎麦 伊とう」さんに行ってきました。大門町界隈はご存知、大正時代に中村遊郭(その後・名楽園)があった街。遊郭時代の建築物と住宅街・商店街・風俗店がごく自然に共存する不思議な街「大門」。昭和の雰…

町中華で飲ろうぜのロケ地、餃子250円の激安中華で食べて飲む。【南海園・名古屋市東区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市東区相生町にある中華料理店「南海園」さんに行ってきました。こちらはBS-TBSの人気番組「町中華で飲ろうぜ」で紹介されたお店。ロケ地は関東が多い中、名古屋で紹介された2店のうちの1店です(もう1店は今池呑助飯店さん)…

名古屋の一等地、栄パルコ近くにある激渋食堂で食べて飲む。【ダンラン亭・名古屋市中区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中区栄、矢場町のパルコ近くにある「ダンラン亭」さんに行ってきました。名古屋の一等地、栄三丁目南側のおしゃれな店が立ち並ぶ地域で昭和感満載の店構えは思わず二度見をしてしまうほど。定食以外に大皿おばんざいもあ…

官庁街で90年、老舗うどん・きしめんの激渋食堂で食べて飲む。【山田屋・名古屋市東区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市官庁街の東側、名古屋市役所の裏手にある「山田屋」さんに行ってきました。創業は1930年(昭和5年)なので2020年現在で90周年の老舗食堂。1950年(昭和25年)に建て替えてから70年、大きな改装はしていないというから驚きです…

今池駅近くの激渋食堂で一膳飯200円のつまみで食べて飲む。【大衆食堂 宮平・名古屋市千種区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市千種区、今池駅近くにある「大衆食堂 宮平」さんに行ってきました。渋い外観、内観は昭和の食堂そのもの。いわゆる一膳飯屋で出来合いのおかずが並ぶガラスケースから選びます。もちろんおかずは店員さんに頼めば温め直す…

下町焼肉屋で絶品ホルモン、味噌とん焼きを食べて飲む。【スタミナとん・名古屋市中村区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中村区、八田駅のすぐ近くにある「スタミナとん」さんに行ってきました。ここは名物のとん焼き1,200円を注文すると生ビール又は御飯・味噌汁が無料で付いてきます。しかも大将自らが目の前の鉄板で焼いてくれるから失敗が…