与作の名古屋Deep食べ歩きVlog

名古屋の飲食店で飲み食いするVlog。町中華、大衆酒場、大衆食堂で飲んだくれてます。By与作が歩く(YouTube)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高校球児の胃袋を支えた駅前食堂で昼飲み!名物オムチャーハンはスプーンが止まらない美味さ【佳美・桑名市】

名古屋大須在住の与作です。三重県桑名市長島町にある「佳美」さんに行ってきました。ここは地元の方を中心に普段使いで利用されている町の大衆食堂。定食や丼もの・ご飯物など一通りのメニューは揃っていて、日・祝以外は日替わり定食もあります。今回頂い…

心が疲れたらまたこの寿司屋に来よう!温かいご家族が待つローカル鮨店で昼呑み。【ゆたか寿司・北名古屋市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県北名古屋市鹿田にある「ゆたか寿司」さんに行ってきました。ここは昼営業もされている、地元の方が足繁く通う町の寿司屋さん。並寿司・ちらし寿司が1200円~と庶民的なお手頃価格で頂けます。ご主人を始め店員さんは気さく…

力士からボクサーへ伝承された秘伝の絶品ちゃんこ鍋!シメ雑炊がウマすぎて震える。【ちゃんこ鍋雷昊・弥富市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県弥富市鮫ケ地にある「ちゃんこ鍋 雷昊」さんに行ってきました。ここは立浪部屋の元力士「雷昊」関が創業したちゃんこ鍋専門店。現在は元プロボクサーの息子さんが後を継ぎ伝統の味を守り続けています。本格ちゃんこ鍋を二人…

午前中から呑める50年以上続く串かつ屋!優しすぎる店主が作るアテで酒呑み歓喜【串和・名古屋市熱田区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市熱田区五番町にある「串和」さんに行ってきました。ここはご主人お一人で切り盛りされる大衆酒場であり大衆食堂。半世紀以上前に焼肉店として開業し、現在は名物の串カツを始めとんかつやカツ丼・焼きそばなどの食事メニ…

名古屋を代表する昭和の激渋町中華で昼呑み!高齢ご夫婦が提供する絶品中華料理【香蘭飯店・名古屋市東区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市東区代官町にある「香蘭飯店」さんに行ってきました。ここは歴史ある東区代官町で店を構える老舗中華料理店。高齢のご夫婦が営むお店は、地元の常連客を中心に、昼や夕方の食事時は入店を断られるほど人気があります。料…

激渋食堂の限定ランチは激安なのに驚くほど豪華だった!発見難易度の高い隠れた名店【とんかつ沢井・瀬戸市】

名古屋大須在住の与作です。愛知県瀬戸市矢形町にある「とんかつの沢井 山口店」さんに行ってきました。ここは通りから1本中に入った、非常に分かりづらい場所にあるとんかつ専門店。しかし地元の方を中心に大変人気で、特に640円~のランチがある昼営業は混…

おじさんは真っ昼間から蕎麦呑みでベロベロ!異常なほどメニューが豊富な本格蕎麦屋【誠庵・名古屋市南区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市南区松池町にある「誠庵」さんに行ってきました。ここは住宅街の中にひっそり佇む、古民家リノベーションをした人気の蕎麦店。比較的安価で北海道産・石臼挽きの本格二八蕎麦が頂けると人気です。メニューが豊富で、お酒…