与作の名古屋Deep食べ歩きVlog

名古屋の飲食店で飲み食いするVlog。町中華、大衆酒場、大衆食堂で飲んだくれてます。By与作が歩く(YouTube)

2021-01-01から1年間の記事一覧

激渋食堂で昼飲み!昭和48年創業、昭和の風情残る麺類食堂で一人食べて飲む 【角誠・名古屋市瑞穂区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市瑞穂区明前町にある「角誠」さんに行ってきました。ここは昭和48年(1973年)創業の老舗の麺類食堂。麺類・丼物・定食・一品物などメニューが豊富で選ぶのに悩むほどです。外観・店内、目に入る全てに昭和時代の香りが感じ…

大衆食堂で9品爆食!100円からの選べるおかずをアテに一人食べて飲む。【越前屋・名古屋市守山区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市守山区更屋敷にある「越前屋」さんに行ってきました。ここはガラスケースから出来合いの総菜を選ぶことが出来る、いわゆる一膳飯屋・定食屋さん。料理は1皿100円から、高くても300円程度なのでリーズナブルに食事が楽しめ…

美味い魚&肴で爆飲み!下町にある魚屋さん経営の居酒屋食堂で食べて飲む。【味の店にわ・名古屋市中村区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中村区松原町にある「味の店にわ」さんに行ってきました。ここは元・魚屋さんが経営する食堂、女将さんが一人で切り盛りされています。食材は全て女将さんか息子さんが毎朝、柳橋市場に出向き自分の目で選び仕入れをして…

ほぼ居酒屋!刺身・フライ何でもありの本格手打ちうどんそば屋で食べて飲む。【山八うどん・名古屋市中村区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中村区大日町にある「手打ち麺処 山八うどん店」さんに行ってきました。手打ち麺の本格的なうどんを提供して下さる麺類食堂だが、おつまみメニューが充実しているので夜は地元の方が居酒屋のように晩酌を楽しむお店になる…

寿司で爆飲み!中央市場徒歩5分にある廻らない寿司屋で一人食べて飲む。【しんせんぐみ・名古屋市中川区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中川区八熊にある「寿司のしんせんぐみ」さんに行ってきました。ここは名古屋の台所「中央卸売市場本場」から徒歩5分の場所にある寿司屋。廻らない寿司屋は比較的敷居の高いお店が多いがここは広々とした店内で入りやすい…

超激渋!昭和42年創業の麺類食堂で絶品天むすときしめんを一人食べて飲む 【角〇支店・名古屋市熱田区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市熱田区四番にある「角丸麺類食堂」さんに行ってきました。昭和42年に西区にあった本店から独立し開業した老舗の麺類食堂。昭和風情が残る外観・店内はそのまま映画のセットになりそう。名物は天むす3個ときしめんの「天む…

下町の激渋食堂!揚げ物大好きおじさんがカツ料理をがっつり一人で食べて飲む。【いとう・名古屋市中村区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中村区亀島にある「とんかつ いとう」さんに行ってきました。名古屋駅から徒歩圏内にあるとんかつ専門の老舗食堂。名物は味噌カツで多くのお客が注文されています。分厚い肉を揚げているので値段以上の食べ応えがある。味…

晩酌は麺類食堂で!ブリの刺身もある、うどんそば店で静かに食べて飲む。【麺ハウス松岡・名古屋市港区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市港区七番町にある「麺ハウス・まつおか」さんに行ってきました。うどん・そば・丼物・定食などのメニューが充実している地域密着系の食堂。酒の肴も豊富にあるので、メインの麺類前におつまみをつまみながら昼飲み・晩酌…

学生街の激安食堂!名古屋大学生行きつけのがっつり大衆食堂で食べて飲む。【ひさや・名古屋市昭和区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市昭和区伊勝町にある「お食事処 ひさや」さんに行ってきました。名古屋大学や南山大学が近くにあり学生さん達が多く集まる食堂。学生街の食堂という事でボリューム・値段のどちらも満足できます。定食だけでなく一品料理も…

町中華で爆飲み!住宅街で48年続く激渋食堂で一人食べて飲む。【大芳閣・名古屋市港区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市港区佐野町にある「大芳閣」さんに行ってきました。ここは日本人ご夫婦が経営される、昭和48年(1973年)創業の老舗中華料理店。住宅街の目立たない場所にあるにもかかわらず美味しくて安い中華を求めてくるお客が途切れな…

ここは居酒屋だ!尼婆羅料理人が作る、日本人も唸る絶品アテで食べて飲む。【カトマンズ・名古屋市中川区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中川区尾頭橋にある「カトマンズ」さんに行ってきました。ここは店名の通り、ネパール人が経営するお店。ネパール・インド料理やカレーが中心ですが、日本の居酒屋にあるような酒の肴メニューが充実している。私にとって…

ボリューム凄!2つの歓楽街に挟まれた激渋町中華で食べて飲む。【邑鼓・名古屋市千種区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市千種区仲田にある「中国料理 邑鼓」さんに行ってきました。ここは千種区の歓楽街である今池・池下に挟まれた地域にある中華料理店。お値段以上のボリュームがありコストパフォーマンスが高いお店だと思います。日本人料理…

食堂で昼呑み!毎日でも飽きない家庭料理が人気の愛情たっぷり食堂で一人食べて飲む。【藤・名古屋市西区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市西区名西にある「お食事処 藤」さんに行ってきました。ここは家庭的な定食や一品料理をお手頃価格で楽しめる食堂。特にフライ系は充実していて揚げたてを頂く事が出来ます。チェーン店では味わえない愛情たっぷりの料理は…

今宵は麺類食堂呑み!天ぷら、揚げ出しをつまみながら一人静かに食べて飲む【なかむら・名古屋市熱田区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市熱田区千年にある「めん処なかむら」さんに行ってきました。東海道・七里の渡し跡地の近くにある地元で人気の麺類食堂。ランチで何度かお邪魔をした事がありますが夜営業は今回初めて。麺類・丼物・定食はもちろんおつま…

酒解禁!昼飲み!近所の常連さん憩いの町中華で一人食べて飲む。【生華園・名古屋市南区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市南区上浜町にある中華料理店「生華園」さんに行ってきました。ジャンルは「中華料理店」だが酒呑みが喜ぶ出来合いの一品惣菜もあります。この日この時間は近所の常連さんがビールやお酒を片手に昼飲みを楽しんでいました…

ハプニング発生!あれがない!!優しいご夫婦が営む老舗の食堂でサービスランチを一人黙って食べる。【レストラン西・名古屋市瑞穂区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市瑞穂区苗代町にある「レストラン西」さんに行ってきました。ここはハンバーグやフライ、オムライス、ハヤシライスなどの洋食がメインの食堂。平日限定の580円日替わりランチの他、昼限定サービスランチなどお得なメニュー…

早朝5時30開店!全品100円の絶品おにぎりと270円~の温かいうどんそばを一人黙って食べる。【おにぎりや栄・名古屋市緑区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市緑区大高町丸ノ内にある「おにぎりや栄」さんに行ってきました。メニューが「おにぎり(全品100円)」「うどん・そば(270円~)」「味噌汁」のみというシンプルな食堂。営業時間は朝5時30分から昼14時まで、夜営業はありませ…

地元のうどんそば好きに熱烈愛される地域密着系の麺類食堂で静かに食べて飲む。【美杉屋・名古屋市昭和区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市昭和区村雲町にある「美杉屋」さんに行ってきました。ここは麺類を中心にメニューが豊富で、ビールに合うおつまみも用意されている食堂。国道41号線から中に入った場所にあるため店舗は目立たないですが近所の方にはうど…

場所は秘密!名古屋某所で40年以上続く老舗焼肉屋で内臓好きなおじさんが一人食べて飲む。

名古屋大須在住の与作です。名古屋市内のとある場所で40年以上営業を続けてこられたホルモン・焼肉専門店に行ってきました。現在は値段が変更されているとはいえ、とんちゃん240円・それ以外の肉も260円~580円の激安価格でご提供されていたのは凄い。ちなみ…

早朝7時開店!おつまみ・定食・麺・丼などメニュー充実の大衆食堂で食べて飲む。【美冨久・名古屋市熱田区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市熱田区古新町にある「美冨久」さんに行ってきました。早朝7時から営業している地域密着の大衆食堂。時間帯によって朝食(7時~11時)・日替わりランチ(11時~13時30分)・夜のおまかせ定食(17時~20時30分)があり、また、出…

サラメシの聖地!650円~のボリューム満点ランチが人気の食堂で食べて飲む【おうぎ亭・名古屋市昭和区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市昭和区白金にある「和風レストラン おうぎ亭」さんに行ってきました。洋食をベースとして定食・丼物・単品などメニューが充実しています。ボリューム・味・値段全てで満足感の高いお店。周辺は自動車ディーラーや企業本社…

飯がウマすぎる!昼は定食屋、夜は居酒屋のきまぐれ食堂で食べて飲む。【まるこ食堂・名古屋市中川区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中川区四女子町にある「きまぐれ まるこ食堂」さんに行ってきました。店前を車で通る度に気になっていた食堂ですがお邪魔をしたのは今回初めて。食堂の名の通り昼はランチメニューが充実した定食屋さん、夜は酒飲みが喜ぶ…

昼はランチ飲み!夜は地元密着の愛され居酒屋になる食堂で食べて飲む【いづ美/HACHI・名古屋市中川区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中川区山王にある「いづ美」さんに行ってきました。飲み喰い処の看板が以前から気になっていたお店にようやく行く事が出来ました。昼は基本ランチメニューのみで今回は白湯ラーメンと炒飯でした。夜は居酒屋業態になりメ…

多国籍歓楽街で深夜1時まで営業する老舗うどん屋で味噌煮込みを食べて飲む。【にこみ亭・名古屋市中区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中区栄4丁目にある「にこみ亭」さんに行ってきました。通称「女子大」と呼ばれる歓楽街にあり、周辺は居酒屋・スナック・外国人パブ・ホストクラブ・ゲイバーなどが密集しています。東区筒井の老舗「岩正」さんの支店。深…

ホワイト餃子系の名店!カリカリモチモチの熱々絶品餃子を食べて飲む。【ぎょうざのさのや・名古屋市中川区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中川区中野本町にある「ぎょうざのさのや」さんに行ってきました。このお店は千葉県野田市のお店が発祥の「ホワイト餃子」系のお店。名古屋では食べられるお店が少なく貴重な存在です。カリカリに揚げ焼きされたもちもち…

居酒屋気分で飲める麺類食堂で、〆の絶品きしめんまで一人静かに食べて飲む【中むら・名古屋市中村区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中村区則武本通にある「中むら」さんに行ってきました。ここは地元の方に愛される地域密着型のうどんそば店。きしめん等の麺類はもちろん、丼物や定食、さらにビールなどのアテメニューが充実している。曜日によって生ビ…

下町のお好み焼き屋で昼呑み!凄量とんかつ焼きうどん他を一人食べて飲む。【お好み焼 鈴・名古屋市南区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市南区明治にある「鈴」さんに行ってきました。昭和風情が残る下町「内田橋エリア」にあるお好み焼き・焼きそばがメインの食堂。串かつ・おでんもあるのでちょい飲みもOK。焼きそば400円~お好み焼き450円~と非常にリーズ…

中毒者続出!名駅ミヤコ地下街にある個性派の日本式インドカレーを食べる【タンドゥール・名古屋市中村区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋駅のミヤコ地下街にある「タンドゥール」さんに行ってきました。ここは昭和51年(1976年)創業の名古屋が誇る老舗インドカレー専門店。基本のメニューは「インドカレーとご飯」のみなので後は辛さと量を伝えます。その他、サ…

住宅街にポツンとある町中華の激渋食堂で一人黙って食べて飲む。【天津・名古屋市北区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市北区上飯田東町にある「天津」さんに行ってきました。これぞ昭和の町中華といった佇まいの中華料理店。九州ご出身のご主人が作る中華は日本人向けでクセが少なく毎日食べても飽きない味です。平日のランチタイムはかなり…

競馬場ではしご酒!ギャンブル素人が競馬メシを堪能しながら5店舗を飲み歩いてみた。

名古屋大須在住の与作です。名古屋市港区泰明町にある名古屋競馬場ではしご酒をしてきました。1軒目は「レストラン あらぶ」さん、2軒目「すみれ」さん、3軒目「松井屋」さん、4軒目「松よし」さん、そして5軒目は...。ギャンブルをやらない男が人生二度目の…