与作の名古屋Deep食べ歩きVlog

名古屋の飲食店で飲み食いするVlog。町中華、大衆酒場、大衆食堂で飲んだくれてます。By与作が歩く(YouTube)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

栄地下街にある朝飲み&昼飲みの聖地で一人食べて飲む。【酒津屋 中店・名古屋市中区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋の繁華街・栄地下街(森の地下街)にある「酒津屋 中店」さんに行ってきました。こちらのお店は朝7時から営業、つまり朝7時から飲めるお店。名古屋は朝飲みができるお店が少なくこちらは貴重な酒場です。定食や昼のセットメニ…

古の名古屋商店街にある激安&激旨の激渋食堂で一人食べて飲む。【平和園食堂・名古屋市北区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市北区柳原にある「平和園食堂」さんに行ってきました。こちらは歴史のある柳原通商店街の中にあり地元に永く愛される大衆食堂。定食、丼物の他、一品料理や出来合いのおかずが並ぶガラスケースもあります。ボリュームがあ…

歓楽の町にある激渋ラーメン店で、名物チャーラー他を腹一杯食べて飲む【よし喜・名古屋市中区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中区の東新町(新栄)にあるラーメン店「よしき」さんに行ってきました。こちらのお店の名物は「ねぎラーメン」といつでもランチが食べられると謳う「チャーラーセット」。セットのチャーハンは絶品でした。この日この時間…

真っ黒な味噌おでんが有名な老舗店で真っ昼間に食べて飲む。【とん八・名古屋市東区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市東区代官町にある「とん八」さんに行ってきました。こちらのお店のメニューは「味噌おでん」「関東煮」「串カツ」、それとご飯・赤出しのみとシンプル。名物の味噌おでんは真っ黒な見た目ですが意外にもさっぱりしていて…

優しい台湾出身のご夫婦が営む町中華で一人食べて飲む。【名菜軒・名古屋市中村区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中村区城主町にある中華料理店「名菜軒」さんに行ってきました。台湾高雄出身のご夫婦が営まれている中華店はどれを食べても美味しく地元に愛されています。麺類、飯類、一品料理、おつまみと幅広いメニューがあります。…

住宅街にポツンとある、昼飲みが出来る激渋食堂で一人で食べて飲む。【みのる食堂・名古屋市西区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市上名古屋にある「みのる食堂」さんに行ってきました。こちらは出来合いのおかずの一膳飯屋でもありうどん、鍋、刺身、炒飯はオーダーで作って頂けます。食事だけはもちろんビールと酎ハイ(焼酎水割り)があるので昼飲み、…

円頓寺商店街にある、60年以上続く老舗食堂で絶品洋食を食べて飲む。【はね海老・名古屋市西区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市西区那古野の「はね海老」さんに行ってきました。下町風情が残る円頓寺商店街内で60年以上営業を続けている老舗店。メニューはエビフライ、カツ、コロッケなどの揚げ物、そこに定食ならご飯と赤出しが付いてきます。名物…

名古屋駅、柳橋市場近く老舗ちゃんこ鍋専門店で食べて飲む。【柳ばし角重・名古屋市中村区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中村区名駅南にある「角重」さんに行ってきました。こちらのお店は昭和23年創業、2020年現在で72年続く老舗。特製ちゃんこ鍋は創業当時から変わらない秘伝のダシ汁を使用しており、黒胡椒がたっぷり入ったスパイシーな風…

100年続く浜名湖料理、天丼と海鮮が名物の店で食べて飲む【魚あら・浜松市西区】

名古屋大須在住の与作です。浜松市西区舞阪町にある「魚あら」さんに行ってきました。こちらのお店の創業はなんと大正元年、2020年現在で108年続く老舗店なんです。名物は活天丼。注文を受けてから生簀の車海老を水揚げし調理する海老天は絶品。ごま油の香り…

1時間半並んだ、昭和47年創業の浜松餃子の名店で食べて飲む【喜慕里・浜松市南区】

名古屋大須在住の与作です。浜松市南区増楽町にある「喜慕里」さんに行ってきました。浜松は全国的に有名な餃子消費量日本一の街で市内の至る所に餃子専門店があります。こちらのお店は昭和47年創業の老舗の浜松餃子の専門店です。土日となれば常に行列の絶…

静岡県にしかない、世界一美味いハンバーグ店で食べて飲む【さわやか・浜松市中区】

名古屋大須在住の与作です。浜松市中区鴨江にある「 さわやか 浜松鴨江店」さんに行ってきました。こちらは、長澤まさみさんや百田夏菜子さんなど静岡県出身の芸能人の方々が大ファンだと公言するほどの有名なハンバーグレストランチェーン店。個人的には世…

シャッター街になった駅ガード下にある食堂と居酒屋で食べて飲む【水星食堂/山恵・名古屋市瑞穂区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市瑞穂区新開町の名鉄堀田駅高架下の「堀田名店街」、その中にある「水星食堂」さんと「炉ばた焼き 山恵」さんに行ってきました。今回はランチ目的。水星食堂さんは定食をはじめおでんや一品物も昼から食べられ、山恵は昼は…

大須商店街にある常連で激混みの老舗居酒屋で一人食べて飲む。【大須亭・名古屋市中区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中区大須にある居酒屋「大須亭」さんに行ってきました。こちらのお店は昭和21年創業、2020年現在で74年続く老舗。常連さんでいつも混んでいる入店困難なお店です。酒飲みが好きな肴は何でもありますが鳥料理がお勧め。な…