与作の名古屋Deep食べ歩きVlog

名古屋の飲食店で飲み食いするVlog。町中華、大衆酒場、大衆食堂で飲んだくれてます。By与作が歩く(YouTube)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の激渋喫茶店で長崎出身のご夫婦が作るあの名物を食べて飲む。【グッピー・名古屋市中川区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中川区春田にある「喫茶グッピー」さんに行ってきました。外の看板から分かる通り、喫茶店なのに名物料理は「長崎ちゃんぽん」と「長崎皿うどん」という一風変わったお店。長崎出身のご夫婦が本場の味を再現しているので…

私設市場内、1皿50円のつまみがある激安大衆食堂で食べて飲む。【めし処銭屋・名古屋市瑞穂区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市瑞穂区にある「めし処銭屋」さんに行ってきました。瑞穂通沿いの私設市場「津賀田市場」の中にある大衆食堂。1皿50円~ほとんどが100円のおかずがあり、玉子丼200円・うどん250円・ラーメン300円・各種定食500円と全てが…

名古屋の公園内にある、田楽が旨い休憩所で真っ昼間から一人食べて飲む。【萩乃茶屋・昭和区鶴舞公園】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市昭和区の鶴舞公園内にある「萩乃茶屋」さんに行ってきました。麺類・丼物・定食などの食堂メニューも充実していますが、ぜんざい・みたらし・かき氷など茶屋らしい甘味メニューもあります。このお店の名物は田楽、味噌が…

駅裏にある老舗の麺類食堂の攻めた新名古屋めしを一人食べて飲む。【朝日屋・名古屋市中村区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中村区則武にある「朝日屋」さんに行ってきました。名古屋駅裏の散歩中にgoogleマップの付近検索をして辿り着いたお店。昭和9年の老舗食堂ながら攻めた名古屋名物を生み出していて、ローカル番組はもちろん、全国放送のテ…

熱田神宮前駅の改札内にある麺類食堂で真っ昼間に一人で食べて飲む。【麺坊かどや・名古屋市熱田区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市熱田区の熱田神宮最寄り駅である名鉄・名古屋本線「神宮前駅」の改札内にある「麺坊かどや」さんに行ってきました。こちらのお店は名鉄のグループ会社が運営する食堂。きしめん・うどんなどの麺類が中心の食堂ですがおつ…

大正から100年続く老舗洋食店で謎の名物料理「スカロップ」を食べて飲む。【ラク亭・名古屋市東区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市東区筒井にある「ラク亭」さんに行ってきました。ここは大正9年創業、2021年現在で108年続く老舗の洋食店。「スカロップ」というあまり聞き慣れない名物料理を頂きましたがこれが驚くほど美味しかった。100年以上愛され営…

常連だらけの町中華でなぜか居酒屋メニューを一人食べて飲む。【二十番・名古屋市港区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市港区名港にある中華料理店「二十番」さんに行ってきました。築地口商店街の中(?)にある、いわゆる町中華のお店。中華以外に居酒屋のようなメニューも豊富。この日は私以外は全て顔見知りの常連さんで、少し緊張しました…

高級住宅街にポツンとある大衆食堂で串カツと朝飯セットを一人食べて飲む。【福田屋・名古屋市千種区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市千種区丸山町にある「福田屋」さんに行ってきました。このお店は高台の閑静な住宅街の中にある大衆食堂。うどん・そば・きしめん・中華の麺類の他、丼物、洋食、一品料理、定食セットメニューと何でもあるお店。しかもお…

1本70円の絶品馬肉串カツと山盛り揚げ物を一人食べて飲む。【菊井かつ・名古屋市北区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市北区敷島町にある「菊井かつ 黒川支店」さんに行ってきました。こちらは名古屋在住者はもちろん、県外の方も訪れるほど人気の串カツ老舗店。西区の本店、沢上店閉店してしまった今、名古屋市内はここ黒川支店のみです。こ…

大須で60年以上愛されてきた老舗の味噌煮込うどん専門店で食べて飲む。【たから・名古屋市中区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中区大須にある「味噌にこみ たから」さんに行ってきました。こちらのお店は店名の通り、味噌煮込みうどんの専門店。昭和29年創業で2021年現在、67年間も地元で愛され営業を続けてこられた老舗です。近所のお店ですが今回…

人情溢れる激渋食堂で日本人なら皆好きな激ウマ朝定食を食べて飲む。【江戸っ子食堂・名古屋市東区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市東区代官町にある「江戸っ子食堂(大衆食堂 江戸っ子)」さんに行ってきました。朝7時から10時30分まで600円からの朝定食が頂けます(ランチは800円)。定食にはセルフでコーヒーとお菓子が付いているというサービスっぷり。…

超俺好みのカレーとオムライスがある激渋食堂で食べて飲む。【レストハウス若葉・名古屋市千種区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市千種区上野にある「レストハウス若葉」さんに行ってきました。このお店は高校野球強豪校・愛工大名電高校や以前にお邪魔したカレー幸さんのすぐ近くにあります。ネット上のジャンルはとんかつ屋さんですが、店構えや店内…

名古屋駅・エスカ地下街にある串専門店で朝から揚げ物を食べて飲む【珍串・名古屋市中村区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋駅西口のESCA(エスカ)地下街にある「珍串」さんに行ってきました。ここは串カツ、揚げ物料理が有名な居酒屋さん。10時30分の開店に合わせて来店、のんびりと一人飯、朝飲みを楽しんできました。ビール党に人気の赤星大瓶(サ…

ウマい魚と旨い肴が充実してる地域密着の大衆食堂で一人食べて飲む。【徳田屋・名古屋市千種区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市千種区田代本通にある「徳田屋」さんに行ってきました。散歩をしていてたまたま発見、覗いてみたら良い感じの大衆食堂で引き込まれるように来店。定食などの食事メニューが豊富ですが、ちょい飲み向けな一品料理やおつま…

地元で人気の麺類食堂で絶品カツやきと味噌煮込みうどんを食べて飲む。【新市川・名古屋市中川区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋市中川区中郷にある「新市川 中川店」さんに行ってきました。ここは名物のきしめんを始め、麺類丼物どれも美味しいと地元では人気のお店。今回私は名古屋名物の味噌煮込みうどんとカツやきという謎の料理をいただきました。…

名古屋駅徒歩5分にある大陸系の町中華で一人で食べて飲む。【華明閣・名古屋市中村区】

名古屋大須在住の与作です。名古屋駅西口にある中華料理店「華明閣」さんに行ってきました。中国出身と思われるシェフが作る中華料理は日本の中華とは違った本場の味。本場の味がお値打ちに頂けると近所にお住まい・お勤めの方に人気なんだそう。初入店です…